こんにちは。

アダルトチルドレン専門セラピスト 林 志のぶです。

前回までに遅刻の3タイプをみてきました。今回は、その記事の続きです。

そもそも遅刻しない人のインナーチャイルドの心の声

(このシリーズを初めて読まれる方へ)

人により、遅刻の動機は全く違います。

原体験となった出来事の場面で、その人が「遅刻」に対し、

どんなメリットをウハウハと見出してしまったのか?によります。

実はインナーチャイルドは、そのウハウハとした体験が、子ども心になぜか嬉しかったので、

それを何度も再現して、同じ刺激を求めて嬉しがるという、困った癖を持っています。

だから、繰り返しが起きるのです。

・・・ここまでが、復習です。

今日は、「そもそもわたし、遅刻しませんが・・・」

という人の心出し結果をご紹介します!

4つめは、「そもそも遅刻しません」という人です。

さて、3つの遅刻の動機をご紹介してきましたが、

「どれにもあてはまらないのですが・・・」

という感想メールをいただきました。

そうですよね!あなたはとても立派な人です。遅刻しないのですから!

よほどのことがない限り、きちんと計画を立てて、

早め早めの行動で、余裕を持って出発して、必ず5分前には現地到着!

という心がけの人も多いと思います。

このような人は、本当に真面目できちんとした常識人。

そして、インナーチャイルドの心の声は・・・?

遅刻するだなんて、ありえない!常識でしょ、常識!!きちんとしないと。ちゃんとしないと。

この思いが強いので、絶対に遅刻しないのですね。

逆に遅刻する人に対して、怒りが湧いたりします。

行き過ぎると、自分への厳しさ同様、他人にも厳しさを求めることがあります。

ちなみに、こういうタイプの人が正論でたたみかけてくると、ぐうの音も出ませんよ。

遅刻しない人のマインド、過去の成功体験とは?

では、遅刻しないDさんの原体験には何があったのでしょうか?

逆探知していってわかったことは・・・

  • いつもきちんとしていたら、親にほめられた
  • 近所の人にも、いい子だねって言われた
  • 先生にも、あなたはしっかりしているねってほめられた!
  • 弟や妹の世話も進んで引き受けて、いいお姉ちゃんねって言われた

こういうたくさんの誉め言葉をもらっていました。

でも恐怖の体験というのもあって、

「きちんとできなかったとき、母にとても叱られた」

というものです。

この二つのアメとムチによって、自分を律する力がとても強化されたようでした。

このように、インナーチャイルドは、過去の鉄板の成功体験をもとにして、

自分の行動を司っています。

あなたは遅刻をよくしますか?遅刻なんて絶対にしない人ですか?

どんな心理分析グラフのカタチなんでしょうね!

心理分析グラフから、あなたがもつ生きづらさの原因もはっきりと見えてきますよ。

アダルトチルドレン専門セラピスト

林志のぶ