こんにちは。
アダルトチルドレン専門セラピスト 林 志のぶです。
前回までに遅刻の3タイプをみてきました。今回は、その記事の続きです。
そもそも遅刻しない人のインナーチャイルドの心の声
(このシリーズを初めて読まれる方へ)
人により、遅刻の動機は全く違います。
原体験となった出来事の場面で、その人が「遅刻」に対し、
どんなメリットをウハウハと見出してしまったのか?によります。
実はインナーチャイルドは、そのウハウハとした体験が、子ども心になぜか嬉しかったので、
それを何度も再現して、同じ刺激を求めて嬉しがるという、困った癖を持っています。
だから、繰り返しが起きるのです。
・・・ここまでが、復習です。
今日は、「そもそもわたし、遅刻しませんが・・・」
という人の心出し結果をご紹介します!
4つめは、「そもそも遅刻しません」という人です。
さて、3つの遅刻の動機をご紹介してきましたが、
「どれにもあてはまらないのですが・・・」
という感想メールをいただきました。
そうですよね!あなたはとても立派な人です。遅刻しないのですから!
よほどのことがない限り、きちんと計画を立てて、
早め早めの行動で、余裕を持って出発して、必ず5分前には現地到着!
という心がけの人も多いと思います。
このような人は、本当に真面目できちんとした常識人。
そして、インナーチャイルドの心の声は・・・?
遅刻するだなんて、ありえない!常識でしょ、常識!!きちんとしないと。ちゃんとしないと。
この思いが強いので、絶対に遅刻しないのですね。
逆に遅刻する人に対して、怒りが湧いたりします。
行き過ぎると、自分への厳しさ同様、他人にも厳しさを求めることがあります。
ちなみに、こういうタイプの人が正論でたたみかけてくると、ぐうの音も出ませんよ。
遅刻しない人のマインド、過去の成功体験とは?
では、遅刻しないDさんの原体験には何があったのでしょうか?
逆探知していってわかったことは・・・
- いつもきちんとしていたら、親にほめられた
- 近所の人にも、いい子だねって言われた
- 先生にも、あなたはしっかりしているねってほめられた!
- 弟や妹の世話も進んで引き受けて、いいお姉ちゃんねって言われた
こういうたくさんの誉め言葉をもらっていました。
でも恐怖の体験というのもあって、
「きちんとできなかったとき、母にとても叱られた」
というものです。
この二つのアメとムチによって、自分を律する力がとても強化されたようでした。
このように、インナーチャイルドは、過去の鉄板の成功体験をもとにして、
自分の行動を司っています。
あなたは遅刻をよくしますか?遅刻なんて絶対にしない人ですか?
どんな心理分析グラフのカタチなんでしょうね!
心理分析グラフから、あなたがもつ生きづらさの原因もはっきりと見えてきますよ。
アダルトチルドレン専門セラピスト
林志のぶ