アダルトチルドレンだから体験をした。嫌な経験もそのまままでは終わらせない!

アダルトチルドレンは幼少期のトラウマ記憶をたくさん持つ人たちです。

  • 親に愛された実感がない
  • ひどくいじめられた
  • 兄弟での比較ばかりされて嫌だった
  • 母親が浮気していて、子どもの世話なんか、ほとんどしてくれなかった

芯出しセッションをしながら、みなさんのお話を聞いていると、不幸で不遇だったんだな・・・
と私も胸が痛みます。

でも「嫌な体験をしたから、私の人生はうまく行かなくて当然だ」とは思ってほしくない!!

そんな思いをもって、セッションに向き合っています。

体験のすべてはインナーチャイルドが天命へと繋げてくれる

ちょっと大げさに聞こえるかもしれません。

私は本気で、
「あなたの体験すべてが、世の中の役に立つ出来事として必要だったのですよ」と信じています。

私自身も思い返せば「いい子ちゃん」としての少女時代を送って母親との確執を経験し、そこからこの道へと導かれてきました。

しかも、この道へといざなう最初の切符は母親からもたらされていたのです。

「あなた、そんなにお母さんのことが嫌いなら、この講演を聞いてきたらいいじゃない!」

たまたま母親からもらった市の福祉施設オープンイベントのチケット。

そこに、アダルトチルドレンの研究で有名な西尾和美先生が講師としていらっしゃったのです。
(出身地が同じだったのです。)

その講演会で、私は自分の状態を説明できる初めての言葉「アダルトチルドレン」に出会ったのでした。
今から25年前のことです。
母は知らずして私の天命の背中を押すことをしてくれていた。。。

今ではすべての体験が感謝でしかないのだな~と思って受け止めることができています。

アダルトチルドレン克服プログラムを提供するようになって数年後

その後、私は様々な心理学の手法を学び、とうとう探偵の師匠に出会います。

そして自殺を考えるような苦しい思いを抱える人たちの支援をする運命になっていきました。

アダルトチルドレン克服プログラムを提供するようになってから数年後。

自殺未遂を経験したことのある人たちが、私を通して出会い惹かれ合って愛を育み、結婚し、子どもを授かりました。

死を思いとどまって生きることを選び直した人が荒れ狂う感情を、コントロールできるようにサポートをして自分の命を守ることができた。

さらに、新しい命にも出会うことができた。

こんなに幸せなことはありません。

困ったインナーチャイルドが命を張って訴えたいこと

インナーチャイルドのもつ荒れ狂う感情を紐解いていく”芯出しセッション”の最中に、何度も鳥肌が立つ場面があります。

それは、何種類もの面倒な(笑)、書き出す作業が終わってからのこと。

いよいよ昔のことをさらりと回想してもらって、私は頭と心をフル回転させながら、困った問題を引き起こすインナーチャイルド逆探知して、特定していくとき。

確かに、そのインナーチャイルド単体で眺めていると悪さをする困ったチャンに見えますが・・・

さらにセッションのまとめで、その人がこれからなりたい姿をうかがっていると、

この一見、困ったことを引き起こすインナーチャイルドが命を張って?

やらせてくれた体験そのなりたい姿を手にするために必要な資質を磨くため。

わざわざ訓練させてくれていたのではないか??

と、思い当たることがあるのです。

抑圧されていたからこそ(安全弁ではないですが)安全にその圧力を抜ききった時。

ものすごく使い勝手の良い便利なものになるというイメージです。

同じパターンばかり体験するのは、天命のせいかもしれない

ある人が、似たような嫌いなタイプにばかり遭遇し苦労していました。

でも、芯出しセッションをしてみると、その経験は、その人のなりたい未来にとって、とても説得力のある有力な体験となっていたようです。

”語る資格のある人”になっているわけです。

例えば、

嫌な上司にばかり遭遇して、「管理職ってこうでなきゃだめなのに、もう!!(怒)」という思いを募らせてきた人。

もちろん自分もその後、管理職としてたくさんの経験を積み自分だったらこうする!

という温めてきた思いをしっかりと実現された、人望のあるとても聡明な人です。

だからこそ、その人が独立して次に進んで行く道が、管理職がもっと賢く職場を回していけるようにする。

サポートのお仕事。

そういう視点で眺めてみると・・・
昔の嫌な上司たちも知らずしてその人の天命を応援するために現れた”雑魚ボス”だったということですね(笑)

よくスピリチュアルや引き寄せの法則などでいわれる同じ、ダメなパターンばかりが起こるのはあなたが成長しないからだ、あなたの努力が足りない、

もっとポジティブにならないと!

と責められますが、実は天命のために繰り返し引き起こされる、場数を踏むための経験なのかもしれません。

そう思う必要はないし焦らなくても大丈夫です。

ただ、自分を責めることなく、淡々とその体験が巻き起こった時に”観察”していてほしい。

その観察の成果を芯出しセッションで使うことができますよ。

あなたの体験も、プロの手を借りて整理してながめてみれば、ちゃんと天命につながっているものですよ。

自分の身に起きていることのすべてに、説明が付く日が来ます!