自分を責めて、自分にダメ出ししていた女性の24時間後の感想

30代女性 Yさん。
ただいま、芯出しセッション後のフォロー中です。
自分を責めて辛くて、メールでヘルプが来ました。
私からフォローのメールを送ってから、
数時間後のお返事を先にご紹介しますね。

すっかり自分を責める気分から抜けていらっしゃいますよ^^

そして、本当に
アダルトチルドレン克服のためのインナーチャイルドの癒しに取り組んでいる様子を写真で報告してくれました。
素晴らしい切り替え力!

アダルトチルドレンでいるうちは、感情に飲み込まれると、日常生活も立ち行かなくなることが多いですから、大変ですよね。

でも、感情をコントロールできるようになると日常生活がサクサクと軽やかにこなせるようになり、現実面でも豊かになっていきます。

>かまってちゃんがさく裂していて、冷静になれなかった・・・

とあっさりと認めていらっしゃるところが
潔くて気持ちがいいですよね。
>ご指摘ありがとうございます!
と軽やかに受け止めて、前に進もうという
やる気も伝わってきます。

とても聡明な女性です。
さらに、

>育った家庭では、親にヒステリックに反論され
恩知らずと言われる繰り返しだった

と気が付いていらっしゃいます。
冷静になったおかげで、育った家の分析もできて
なぜ自分がアダルトチルドレンになっていったのか?も、
解明しようとしています。

素晴らしい学びの姿勢です

当所では、カウンセラーやセラピストに落ち込むたびに毎回かまってもらって、助けを求めてなだめてもらうというやり方をよしとしていません。

さっさと自分の力で生きていけるように、支援しています。

解明したい人は、過去を振り返ってアダルトチルドレンになった過程を解明し、解明しなくても進んで行きたい人は、どんどん今の自分を整えて、未来に向かってもらう

という道筋を自分で選択してもらいます。

時には恐怖を伴うインナーチャイルドの徹底的な癒しも、細やかなメールフォローがあるのでもし一時的に落ち込んだとしても、ちゃーんと自分を取り戻して歩んでいけますよ

不安に押しつぶされて、寝込んでいた1日前。

このYさんの24時間前のメールもご紹介しますね。

共感できる方、たくさんいらっしゃると思いますよ。
😊

Yさん、確かにお辛い状況に陥っていると思います。

この日はとても不安になって、後悔して、
寝込んでしまうほどダメージが大きかったそうです。
アダルトチルドレン特有のパターンも、この文章に表れています。
>またいつもの繰り返しになってしまいます。

そうです、この繰り返し。
繰り返しがなぜ起きるのかご存知ですか?

インナーチャイルドが求めるメリットと、理性で求めるメリットは全く逆と心得る!

実は、自分を責めて責めて、責めまくっている時、
その時間は何が起きているのかと言えば、

誰かのせいにして、結局は問題から逃げている状態」
「生産的、建設的なことは何もしていない時間

なのですよね

めちゃくちゃダサいです。かっこわるいです。
気づいてください(笑)

いいですか?

え?だって、ほかの人を責めているんじゃないから、
マシではありませんか?

そう反論したい人もいるかと思います。

でもね。
”他人”でも、”自分”でも同じことなんです。
のせい」には変わりないですよね?

これ、自分を尊んでいないということがわかりますか?
なぜ無意識に「自分を尊ぶことをしない」かというと、
インナーチャイルドの仕業だから。

インナーチャイルドは、幼い頃にその当時の知能で、
その場しのぎの戦略を思いついて実践して、生き延びてきました。

恐怖不安から身を守るために・・・

とてもいじらしいです。切ないんです。
Yさんも、当時は
自分を責めていたほうが、何かしらのメリットを感じられたのでしょうね。
でも、もう今は立派な大人。

仕事が契約終了なら、さっさと次を探さねばなりません。
心がしんどいなら、何か対策を取らねばなりません。
理性で求めるメリットは、生産的で建設的なもの。
なのに、心は全く違う方向に引っ張られてしまう。
心を全く違う方向に引っ張っていくのが、

インナーチャイルドの仕業なんだと心得てください。
人は、メリットがある事しかやらないようにできているんだ
という前提を覚えておいてください。

でも、理性にとってのメリットなのか?
インナーチャイルドにとってのメリットなのか?は

見極めないといけません。
Yさんは、その見極めができた時、
自分を責めることを、
「やーめた」と
あっさりと手放すことができたのでしょうね!

心に一人で向き合うのが怖い時には
専門家のもとで一緒に取り組みましょう。まずは体験セミナー
あなたのマイナス感情を数値化することから、
アダルトチルドレン克服の道がスタートします。