こんにちは。

アダルトチルドレン専門セラピスト 林 志のぶです。

今回の記事では、芯出しセッションを終えられたお客様から寄せられた声をご紹介します。

頭を思考停止させてしまうインナーチャイルド

インナーチャイルドのもつプログラムを解析したお客様から後日、嬉しい声をお寄せいただきました。

その女性は、「部屋の片づけができない」という悩みをお持ちでした

片付けることを考えただけで、思考停止(笑)

掃除も、億劫。

どうやっても気分が乗らないのです。

何が引っかかっているのか?・・・

アダルトチルドレンの心を支配している、インナーチャイルドを、じっくりと見つめていきました。

そうすると、様々な要因が折り重なっていました。

「部屋を片付けてしまうと、何が起きるのか?」

探偵仕込みのアダルトチルドレン専門セラピーでは、こういう問いかけをしていきます。

(セッション中の推理がとても面白いのですよ。)

この人の場合、部屋を片付けると、

  • 綺麗好きな母に負けた気がするからいやだ
  • 居心地が悪くなりそうで嫌だ
  • すぐにモノが取り出せなくなるからいやだ(矛盾しているのですが(笑))
  • 一度片付けてしまうと、その後その状態を保つためにいろいろときちんとしなきゃいけなくなるから面倒くさい。

というような屁理屈がたくさん出てきました。

ほかの人が共感してわかるものもあるし、ピンと来なくて、本人にしかわからないものもありますよね。

すべてのヘリクツにツッコミを入れましたw

ヘリクツを手放すための芯出し、セルフチェックの方法

私のお仕事は、インナーチャイルドがこねくり回す”ヘリクツ”に対して、

”ツッコミを入れていく”ことだと言っても過言ではありません。

  • 「なぜ、部屋を片付けるとお母さんに負けた気がするの? 屈したように思うの?」
  • 「なぜ、部屋を片付けると、居心地が悪くなると思うの?」
  • 「なぜ、部屋を片付けると、すぐにモノが取り出せなくて嫌だと思うの?」

以下同文。。。。

こうしてどんどん掘り下げていきます。

あなたも、自己分析するときにこれをやってみてください。

自分がもつヘリクツにツッコミを入れていくと、本音がどんどん出てきますよ。

私のところで行う「芯出しセッション」では、

本音が出そろったところで、根本的な癒しに取り掛かります。

いつのまにか、自然に片付けられた♪

インナーチャイルドの持つヘリクツに、すべてツッコミを入れて、

最終的には「それって大人になったあなたにとって、まだ必要?」

という確認を取っていきます。

すると、皆さん、そのヘリクツの馬鹿馬鹿しさに気づかれて、最後は笑って、

もういいです、もう同じことやりませんと、あっさりと手放すことができます。

セッションを終えて、1ヶ月くらいたった時に、

「そういえば、この前の休みの日に片付けてました~」と

何の気負いもなく、片付けができたと報告がありました。よかったです!

気負いや気合いを入れずに、まったくの自然体で苦手だったことがいつの間にか、

あっさりとやれるようになるのって、楽ちんですよね♪

芯出しセッションの効果アリでした!

アダルトチルドレン専門セラピスト

林志のぶ