こんにちは。

アダルトチルドレン専門セラピスト 林 志のぶです。

今回は、アダルトチルドレンが自分を取り戻すために有効な、

アファメーションについてご説明していきます。

アダルトチルドレンは、周りに気を遣いすぎ?

アダルトチルドレンとして育ってしまった人は、周りの人の感情を先読みしすぎて、疲れている人が多いです。

  • あの人は、こんなことを感じているんじゃなかろうか?
  • 今、私を見たのは、私にむかついたからじゃないだろうか?
  • あの言い方は、きっと私が嫌いだからなんだわ!

まあ、邪推のようなものですけどね(笑)

その邪推を起点にしてさらに、「反省」や「後悔」を深掘りしていくので、

さらに感情が動いて疲れてしまいます。

自分と他人の境界をしっかり認識するためには、実は、アダルトチルドレンの心の中では、

自分自身の言葉も、他人からの言葉も、ごちゃまぜになって同居しているのですよね。

たとえば・・・

「あーあ、さっきのミスで、職場の人から冷たい視線を浴びせられたな。」

「どうせ、私が何もできないろくでなしだと思っているんでしょうね。」

「そうよ、私って本当に何もできないし、バカだしのろまだし。」

こんなセリフが渦巻いているとします。ここで、このフレーズに注目してみましょう。

>そうよ、私って本当に何もできないし、バカだしのろまだし。

これは、自分自身の言葉ではありません。

最初から自分をそう思っていたわけではないはずですよね!

きっと、幼い頃に親や身近な人から浴びせられた悪意の言葉。

それをいつの間にか、自分の中に取り込んでしまって、

脳内ツイッターで再生しているのです。

自分の中の独り言が、どんなセリフになっていて、

誰からの受け売りでそう評価をしてしまっているのか、点検するとよいですね。

そのためには、自分と、他人との境界線をしっかりと認識するために、

「ツッコミ」を自分の脳内で入れていくのをおススメします^^

ねぇ、それって、誰が言ったのだっけ?いつ言われたのだっけ?

この一言だけでも十分、理性が戻ってきますよ~

冷静になって振り返れば、目の前の職場の人はおそらくあなたに対して”何も”言っていないはず。

「冷たい視線」らしきものを、あなたが勝手に感じただけなのですから(笑)

あぁ、邪推・・・ですよね。

(芯出しセッションでは、そのツッコミをあちこちで入れさせていただいておりますよ~)

心の悩みを克服する、自信の土台を作り出す

アダルトチルドレンが自分を取り戻すために有効なアファメーション。

周りに気を遣いすぎたり、先回りしたり、先読みして、

邪推しすぎてしまう人向けに、こんなアファメーションをお勧めします。

よかったら3回、音読してみてください。

「私を評価するどんな言葉も、私が納得して受け取らない限り、勝手に私の内側に入り込むことはできません!」

「私は私の心の世界を、美しく保ち続けます。」

読んでみて、どんな感情が胸にありますか?

悪い評価は、あなたが受け取らないと決めるだけで、内側にまで入ってくることはできません。

勝手に脳内で再生されることが無くなります^^

もし、良い評価を受けたら・・・それは納得して受け取ってしまいましょう。

それは、あなたの内側に入り込んで、

あなたの”自信の土台”を作ってくれる大切なものとなっていくでしょう。

※アファメーションは、1日3回音読することを3週間続けると効果があると言われています。

アダルトチルドレンとして生きづらさを感じている方は、ぜひ試してみてくださいね。

自分と他人の境界線をきちんと分けることが、だんだんとできるようになると思います。

あなたの、本来の力強く生きる力が取り戻せますように。

アダルトチルドレン専門セラピスト

林志のぶ