こんにちは。

アダルトチルドレン専門セラピスト 林 志のぶです。

今回は、アダルトチルドレンが童心に返る効用についてをご紹介いたします。

童心に返ることでアダルトチルドレンの心を癒す

子どもたちには、春休みや夏休み、冬休みがありますよね。

色々な遊びにチャレンジして、ハマって、新しい経験をして、成長する・・・

実は、アダルトチルドレンになってしまった大人の方々にとって、

休みの期間は、子ども心に返るチャンスなんですよ♪

子どもの頃にやりたかった遊びを、今年はやってみる!

これを今年のテーマにしてみませんか?

  • キャンプ行ってみる!

一緒に行く人がいないなら、芸人ヒロシさんを見習って、ソロキャンプでもいい!

  • 海でボーっとする!

水着に着替えて海に入るのは大変そうだとしても、海の見えるカフェで寛ぐのだって楽しいですよ。

  • 温泉に行く!

遠出できないなら、スーパー銭湯でもOK^^

  • 小説を一気読みする!

朝まで徹夜で読んで満足~♪

  • カラオケに行く!

友達と行ってもよし、一人で挑戦するもよし!

  • 工作する!

プラモデルを黙々と作って達成感

  • スイーツを作ってみる!

まずは簡単なかき氷から(笑)

練乳とかき氷器があればすぐにできますね。

私も小学生の時に、100%ジュースを冷凍庫で凍らせて(時々かき混ぜるのがコツ)、

「やった!シャーベット作れた!」と誇らしげでしたよ^^

自分で考えて、やってみて、その通りになる過程が楽しいのですよね。

童心に返ることで、アダルトチルドレンの心がふと癒される事ってあるのです。

子ども時代のやり残しを満喫して、インナーチャイルドを満足させる

今あなたがハマっているものはありませんか?

こんな事例がありました。

芯出しセッション中のクライアントさんの言葉を、脚色付きで、再現してみますね^^

===========

最近、少女漫画にハマっているんです♪

もう、休みの日は朝から晩まで、スマホで漫画を読みまくってます!

きゃ~、うっそー、えぇー、そこでそうなるの?うわー、たまらん!

って思いながら、読み進めてしまうんですよ。

気が付いたら、夕飯の支度の時間です・・・

女子高生の恋愛なんか、もうドキドキします

イケメンくんに、こんなこと言われたらもうメロメロですって

わたしも言われたかったわ~!

って感じで、・・・どうもわたし、青春時代を取り戻したーいって思ってるみたいです。

===========

そうなんです。ご自分でもうすうす、気が付いていらっしゃいました(笑)

子ども時代のやり残しを満喫するのも、アダルトチルドレン克服の近道です。

アダルトチルドレンになっている状態の方は、時に、無意識に子ども時代を取り戻そうとして、

  • 遊び残したこと
  • やり残したこと

を、大人になってから、一挙にディープに・・・ハマって夢中になる事ってあるんですよね。

それは、あなたの中の子ども(インナーチャイルド)が、

本当にやりたかったことを、やろうと頑張っている姿。

罪悪感や、後ろめたさなど脇に置いて、

ぜひあなたが今ハマっているものを、満喫し尽くしてください!!

すると、インナーチャイルドが満足して、勝手に手が離れる時がやってきます。

やりたかったことをやり尽くすことが、悩みの克服にも繋がる

アダルトチルドレンは、大人になっても、子どもじみた未熟な感情に振り回されてしまう人ですが、

逆に言うと、子ども時代に、大人びて過ごしてしまったがゆえに、そうなってしまったともいえるのです。

  • 常に親に怒られないように、先回りして気を遣っていて、子どもらしいやんちゃが許されなかった。
  • 自由なことをしていると、親に怒られるので、とても窮屈だった。
  • 勉強していれば、ほめられるけど、テレビや漫画は一切禁止だった。

それらの反動が、今ごろになって、一挙到来なのですねー(笑)

ハマるなら、そのあたりのカラクリを理解したうえで、

とことんハマって、やり尽くしてしまいましょう!

あなたのインナーチャイルドが、小躍りして喜びますよ~!

自分の中で、子ども時代にタイムリーに育ち切っていなかった部分を、

今のあなたが丁寧に育て直して、しっかりとやりたかったことをやり尽くすことで、

芯の強いあなた自身がむくむくと育っていきますから大丈夫!

時差があったって気にしない。

今年は、あなたは何をやってみますかー?

私は、旅行に行ってみたいと思います!

アダルトチルドレン専門セラピスト

林志のぶ