こんにちは。

アダルトチルドレン専門セラピスト 林 志のぶです。

今回は、アダルトチルドレン特有の感情の対処についてご説明していきます。

アダルトチルドレンの不安定な感情について

アダルトチルドレンは、突然やってくる、数々の感情に翻弄されることが多いものです。

今日あった出来事に、

「あー、あの時こうしなければよかった・・・」

「あの人さえ、あぁしてくれていればこうならなかったのに!」

などと、ぐるぐる・・・ぐるぐる・・・

感情の渦に飲み込まれて夜も眠れない、なんてこともありますよね。

怒ったり、落ち込んだり、泣いたり、罪悪感でいっぱいになったり、

自己嫌悪したり、うらやましかったり、拒絶したくなったり、

バカにしたくなったり、情けなくなったり。

心がそんなざわついた状態になると、

身体もストレスにより緊張状態となって、具体的には、身体そのものが硬くなっていきます。

身体が硬くなった状態が長く続くと、

  • 肩が凝ったり、肩があがりにくい、
  • 膝や腰が痛い、
  • 便秘がちになる・・・

そんな症状にもつながっていくのです。

でもやっぱり、感情が落ちてぐるぐるしてしまうときは、心がせわしすぎて、

冷静に心を落ち着けようと自分に言い聞かせても、身体もそわそわしていたり、

ざわついていたりして、なんだかしんどいですよね。

気持ちが切り替えられなくて、ぐるぐるしている時に、あなたに覚えておいてほしいことは・・・

心を、心で何とかしようとしないということです。

簡単に言えば、心以外にアプローチする方法でスイッチを切り替えましょってことですよ^^

緊張の緩和・悩み克服の手助けとして「香り」が有効!

ところで、最近のわが家では、
ペパーミントやよもぎをお風呂に入れて楽しんでおります。

ほったらかしの庭に、たーくさん、自然に生えてきます。

「さー、僕たちの季節が再びやってきましたよ!!」

と言わんばかりの勢力で、ニョキニョキとはびこります。

これからの季節は、こまめに刈らないといけない(笑)

わたしは温かいお湯につかりながら、くしゃくしゃっと、

葉っぱを入れた不織布の袋ごと もみほぐして、さらに香りを立てて遊んでいます♪

ペパーミントの清涼な、鼻の通る香り。

でも、よくあるペパーミントのアロマエッセンス(ハッカ油)とは違って、

濃縮されていないので、もっともっとほのかで、かすかな自然の香りですよ。

よもぎは、よもぎ餅を連想してしまうので、

私にとっては”おいしそうな香り?”に感じてしまいます。

思わず、深呼吸してもっと深く湯船に沈みたくなります。

そういった時は、身体の緊張状態が解放されて、筋肉も緩んでいるのです。

メンタルを整えて感情をコントロールするために

実は筋肉が緩めば、心も緩むのですよ。

  • 心を解放したい!
  • ギスギスしている事に、もう疲れた!
  • ぐるぐるする事に、もう飽きた!

そういったときは、”筋肉を緩めること”を探してやってみてほしいです。

感情が不安定な時こそ、アロマで気分転換を。

あなたが、もし普段からぐるぐるしている時間が長いなら、気分を変えて、

こうした「香り(アロマ)」を取り入れてスイッチを切り替えてみるのはどうでしょう?

心で何とかしなくても、香りがあなたをサポートしてくれて、ふと・・・心をゆるませてくれる。

そういう、”よい循環”に身を委ねてみてください。

さぁ、お仕事中の人は、コーヒータイムにしませんか?

コーヒーは、香りの刺激が強いので、気分の切り替えにお勧めです。

あなたがよい香りのハンドクリームや化粧品を持っているなら、昼休みに、使ってください。

香りを楽しむように、深呼吸してみましょう。

気分が乗らない月曜日の午前中にもし嫌なことがあったとしても、

乗り切れるパワーがわいてくるかもしれません。

そうそう、アダルトチルドレンの心の暴走の真犯人・・・

インナーチャイルドを癒したい人は、オレンジの香りがおすすめ ですよ^^

手っ取り早く、オレンジジュースを飲むときに、オレンジのさわやかな酸っぱい香りを

意識しながら、ゆっくりと飲んでみてくださいね♪

ではまた。

アダルトチルドレン専門セラピスト

林志のぶ