こんにちは。

アダルトチルドレン専門セラピスト 林 志のぶです。

今日は花の話題です。

庭石菖ニワゼキショウの素敵な花言葉

今の時期、庭にたくさん咲いている小さな花のニワゼキショウ(庭石菖)

アヤメ科 北アメリカ原産

英名 :blue-eye grass

名前の由来は、「せきしょう」というサトイモ科の植物に葉が似ているから。

英名は、青い瞳の草、見た目そのままですね。

花言葉:繁栄、豊富、豊かな感情

明治時代に鑑賞用に輸入された花だそうですが、今はどこの芝生でも群生しているほど、

帰化してしまった植物だそうです。繁殖力が強いのですね。

そして、花言葉がまた素敵なのでご紹介しますね

繁栄、豊富と、豊かな感情 ですよ!!!

(なんだか最近、庭やお散歩中に見かけたお花の言葉が気になって、

色々と調べるようになりました。これもシリーズ化しようかしら。

皆さんに伝えたいメッセージがあふれてきます・・・)

花言葉の由来は、

  • 繁殖力が強い→ 子孫繁栄、豊富
  • 色の混じり具合がきれい→ 豊かな感情

というように、つけられたそうです。

アダルトチルドレンの私に庭石菖が教えてくれたこと

アダルトチルドレンの感情は、感情というよりも、「激情」に近いものがありますよね。

さっきまで、気にならなかったことが、いきなり、スイッチが入ったようにイラっと来たり、

怒りに任せて我を忘れた後には、ながーい後悔と、自己嫌悪と、罪悪感のような

いやーな後味がやってくる。

もしくは、ふとしたことで心配性が止まらなくなり、あれもこれも頭の中がいっぱいで

どんどん不安が湧いてきて切りが無くなり、夜も眠れず、涙して、

どうせ私はダメなんだ・・・・と落ち込んで、人目も怖くなって、閉じこもっていく。

そんなタイプの方もいらっしゃることでしょう。

ジェットコースターのような、とらえどころのない感情を、

もっとスムーズにコントロールできたら、楽だろうなぁ。

どうやったら、悟りが開けて、感情に振り回されない日常が送れるのだろうか??

と、長い期間探し求めてきました。

不安や悩みの経験は無駄ではないという気づき

そしてアダルトチルドレンを克服できた今になって思うのは、あの頃に感じていた様々な感情は、

確かに私の才能や未来を開く手助けになってきたし、全部が全部、いらないものでもなかったのかな?

という気持ちです。

様々な感情を味わう事って、言い換えれば、

「豊かな感情」をたくさん知っているってことでもありませんか?^^

そう、この小さなニワゼキショウから教わりました。

そして、確かに私は豊かな感情を色々と味わい、表現していった先に、

「絶対に私だったら虐待しちゃいそうだし、母のようになりたくないから、子どもなんて産まない!」

「子どもを産むだなんて、世の中に私のような不幸な子を増やすだけで、何のメリットもない!!

気持ちが悪い!むしろ私が産まないことで、不幸を一つ減らせるんだわ」

と中学生のころから決めていたのに、なんと42歳で、難病合併症ありの超高齢 難産を体験。

(陣痛が4日間も続いて、夫婦ともにへとへとになり、最後は緊急帝王切開。。。)

素晴らしいパートナーと家族に恵まれ、我が子をこの手に抱くことができたのです。

あれから2年たち、今ではなんでも自分でやりたい2歳児のイヤイヤ期を楽しく見守っています。

人生、どうなるかわからない!!本人が一番驚いてます(笑)

4年前までは信じられない未来に、今、私は確かにここにいます。

メンタルを上向けるためのアファメーション

アダルトチルドレンを癒す、アファメーション。繁栄をもたらすという紫の小さな花、ニワゼキショウ。

あなたにもひょっとしたら、ひょっとして・・・?

ちょっとでもよいので、あり得ない未来を、受け取ってみる気になってみてはいかがでしょうか?

せっかくここまで読んできたあなたは、次のアファメーションを唱えてみてくださいね。

もし、気に入ったものがあったら、続けて3回読んでみてください。

さらに頑張って続けたい人は、今日から1週間、毎日3回音読してくださいね!

「私にもし、想定外の幸せな出来事が起きたとしても、私はそれに乗っかってみます」

子どもキーワードで引っかかってきた人は、これはいかがでしょう。

「私は子どもをなしてもよいし、なさなくてもよいです。」

そして、ニワゼキショウから受け取ったメッセージを、

一つのアファメーションにまとめてみました。

「私は豊かな感情を、私の繁栄のために自由に用いることができています」

「繁栄」ところは、子孫繁栄をイメージしてもよいですし、大金持ちをイメージしてもよいですよ!!

あなたが今、少しでも楽しい気持ちになったなら、幸いです。

ひょっとしたら、ひょっとして??が起こってしまった人は、ぜひ感想を送ってくださいね♪

ではまた。

アダルトチルドレン専門セラピスト

林志のぶ